2019年1月のふりかえりと2月の目標。

あっという間に1月も終わったので、振り返りと2月の目標について書きます!

1月の目標とふりかえり

月初に立てた目標はこちら!

【6時間睡眠を保って寝過ぎない!】→未達成

フリーランスなので、決められた時間に決められた場所へ行って仕事をするわけではない、自由なライフスタイル。

自由だからこそ自分に甘えてしまって寝過ぎた日が多かった・・・・・

★リースを完成させてコンテストに出す→未達成

材料は買ってデザインもなんとなくは決まってるけど作れてない!コンテスト出してない!

★花忠追加納品→達成

2個だけだけど仏花追加納品できた!

★ウエディングメディアトータル100記事以上入れる→未達成

1月31日時点でトータル83記事・・・・・・・

★百貨店契約する→達成

結局1月ももはや中旬くらいからになってしまったけどようやく契約できた!

カタログも25部来たので早速配れた!

★写真集にして作品を見せに行く(百貨店出店準備)→未達成

インスタには作品あげてるもののまとめるほど数ができていない。

★クリアケース買って販売できるようにする→達成

SS、S、Mは揃えられた!配送ボックスもOK。

クリアケースのLが欲しかったけど売り切れだったので入荷してたら買う!

★隙間時間を活用する(LINEスタンプ、Instagram、Twitterなど)→達成

LINEスタンプは楽しいけど、ひとつ売れて30〜40円と単価が低すぎて儲からないので、本当に趣味レベル!

それで稼ごうってわけではないけど作りたいものがあれば作る。

Instagramは、下旬から奇数の日(2日に1回)新作アップすることにした!

投稿すると2〜3人フォロワー増えたりするし、よくみてくれる人がコメントくれたりするようになったのは嬉しい。

(2019年2月1日時点でフォロワー251人)

Twitterはアカウント分けてそれぞれ運用してるけど一番メインの自分アカウントがふわっとしすぎて発信内容が定まらず〜〜

2月の目標

【Instagram奇数の日に必ず投稿!】

1月にから始めたこの目標を1ヶ月間やってみる!

そしたら今月だけで新作14増えるはず〜〜いろんな作品いっぱい作って技術もデザイン力もあげたい!

【ちゃんと1時半には布団に入る!】

そして6時間寝たら起きる!寝すぎ注意!

★リース完成させてコンテスト出す!

先月に引き続きだけど今月末の締め切りまでに出すぞ〜

★自分の作品集作る!

インスタがそれっぽいけど、百貨店に出せるデザイン作ってみてもらうために印刷物として作る!

★ウエディングメディア今度こそ100記事達成させる!

今83なので、今月中にあと17以上!

できる!!!!!!

リライトもやる!

★このサイトをちゃんとみやすくわかりやすく整える!

そしてブログも書くのとカラーミーショップと連携させる!

★本2冊以上読む!

せっかく尊敬する人のおすすめを速攻2冊買ったのに積読になってる・・・・・・・・・

★BASAをお仏花専用サイトに変更する!

しまーす!

まとめ

商品的にはヘッドパーツとか結婚祝いとかウエディング関係が売れることが多かった気がする。

特にネットではかすみ草のヘッドパーツが上旬に2〜3けんだけど立て続けに注文入ったり、回覧数も多くて人気商品になった。

あとは成人式に頼まれたキャンディブーケとか、新しいことにもチャレンジできたのは楽しかった!

そして1番嬉しかったのはウエディングメディアの収益発生〜〜〜〜〜!

9月に初めて約4ヶ月83記事だけどまさかの3件!

しかも全部同じ記事からで、うち2件は同じ日だったからびっくりした。

だからこそ今月100記事いきたかったけど間に合わなかったので、2月こそ必ず!

そして3件以上成約する!

金額的には12月がかなり低かったのもあるけど先月より倍以上稼げたので、2月はさらに頑張る!

 

 

 

投稿者プロフィール

佐藤玲菜(ohananomachi)
佐藤玲菜(ohananomachi)
佐藤玲菜(さとう れいな)
群馬県出身。1993年生まれのプリザーブドフラワーデザイナー。
学生時代より好きを仕事にしたいとの思いから、24歳で仕事を辞め、個人事業主としてオリジナルブランド「ohananomachi(おはなのまち)」を立ち上げる。
渋谷・横浜・池袋などの百貨店にて作品販売やワークショップを行ったり、オーダーメイドであなただけの大切な一品をお作りしています。
好きを仕事にしたい人に向けて、過去の経験や女性が幸せに生きるための情報も発信中。
好きなことは、ものづくり、ライブや舞台に行くこと(嵐・ABC-Z・aiko)、海外旅行。
好きな映画は「LALALAND」。